2016年2月2日火曜日

京の軌跡に参加してみた

とか書いちゃってますがスタンプラリーには参加できずorz

こんばんわ灰禰です。

兵庫に出張がてら京都まで足を伸ばして、京都国立博物館、映画村、北野天満宮まで行ってきましたよー。
まず京都駅まで着いたのはいいものの、盛大に迷子になりましたよっと。

油小路をうろついて40分ほど迷子になった所で無事にホテル着。
さすがに飲みに行く気力が失せて、その日はそのまま寝ちゃいました(;´Д`)

んで当日。

京都国立博物館に向かうためにバスでの行き方が分からねぇ( ゚Д゚)
ホテルの方に近くのバス停と行き方を教えて頂いて無事に出発。
ホテルの方本当にありがとうございました( ;∀;)

そして着きましたよ京都国立博物館














これこれ!いつか見てみたいと思ってたんです。
こういう建造物とか大好物です。(描けるかは別として)

特集陳列 刀剣を楽しむー名物刀を中心にーという何とも素晴らしい企画。

こちらは撮影自体が禁止されていたため画像はありませんが、絶対見たかった膝丸さんを目的に行きました。

いやぁ。。。。膝丸の刀身美しすぎた。ちょっとため息が出るくらい美しかったです。
他の刀もすごかったですよ!長曾祢虎徹や秋田藤四郎、陸奥守吉行、宗三左文字などなど。
あとは国宝である銘安家などの展示もあり、こんなに展示することは二度とないんじゃないのか・・・?と思いました。

髭切や骨喰藤四郎は展示期間が過ぎていたこともあり、残念ながら拝見することが出来なかったので、いつかまた揃って展示されることがあれば行ってみたいですね。

しかーーーーし。髭切がどうしても拝見したい私は北野天満宮の宝刀展に行くのであった。

そして京都国立博物館を後にして一度京都駅に。

嵐山に向かうのにどの電車に乗ればいいか分からねえええええええ!(またしても)

まぁなんとか福知山線の電車に乗って映画村に到着。





 
 

まずは池田屋。フラッシュたかないと流石に真っ黒になりました。。。。
虎徹さんかっけーーーー!

兼さーーーーーーーん!




















兄弟もいたのでパシャリ(*´ω`)











 





ついに本丸キタ――(゚∀゚)――!!
景趣はボタン押すとそれぞれの四季に変化しました。
すごいね!!
私は秋の景趣が好きなのでこれで!








 






   押し刀剣である三日月さんと小狐丸さんいた!!己の写真撮る技術が貧弱すぎて泣ける( ;∀;)

 






内番姿の2人もいたのでパシャリ(*´ω`)   



コラボフード食べたかったのですが時間の都合で無理だったが残念すぎる。。。
がっ!お土産をしこたま買い込んで、いざ北野天満宮へーー!!!
(こんのすけサイダーが地味に重かったでござる)


 
 
 
                                








北野天満宮に着いて、いざ宝物殿に。
入口に髭切さんがお出迎えしてるううううう(*´ω`*)

うちの本丸では迷子の髭切さんですがリアルでは会えました!感無量。



 



 



そしてついにお目見えしました髭切。
こちらも膝丸同様美しいですね。
私は鬼切丸としての名前しか知らなかったので、今回いろいろな名前があったことに驚きました。

 
















裏手に回ると保管されてたと思われる桐箱?が。 

何とも時代を感じさせますね。      
 
                        
























あとは梅をパシャリ。
ほんと撮影技術ないな私。






















 
最後駅までの帰り方が分からず迷子になってたら、地元の優しい方が順路を教えてくださり本当に助かりました。

こんな感じの弾丸ツアーでしたが本当に楽しかったのと、これを糧に創作にも役立てるよう精進していきたい所存。
 
大体Twitterに同じ画像をうpしてたので、今回はまとめみたいな感じになりましたね。
お付き合い頂き感謝。




1 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    テンション高めだネ!

    さあ、その感動をさっそく絵で示すのです!!

    返信削除