2016年2月6日土曜日

行ってみた(同田貫さん編)

こんにちは。兄ィィトです。

今日は、熊本の誇る名刀を見に行きました。


熊本の玉名市立歴史博物館。
この小さな(失礼)博物館には、







ご存知「同田貫」が常設展示されています。












ここ玉名の地で鍛えられた同田貫。
いいですね。質実剛健で。

飾りっ気よりも戦場での実用性を追求したと言われていますが、その妥協の無さに確かな美を感じます。









さて、ここからが本題。
先日、兄ィィトは気になる情報を耳にしたのでした。


それがこちら。




増えてる!


具体的には、2月2日から、二振り、展示に追加されたのだそうです。





一振り目。



二振り目。









さあ、実物を見たくなっただろう?>はいね氏






なお、この追加展示は5月上旬までだそうです。


熊本は交通の便が良くないので、巡礼する審神者の方はお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿