2016年1月23日土曜日

グッズを作りたい!

こんにちは。兄ィィトです。

わたくしの住んでいる熊本も、この土日はたいそうな冷え込みになる模様。
はいね氏はずいぶん忙しいようですが、わたくしは布団の中でゴロゴロしながら書き込んでおります。


さて、この度は、せっかくサークルを手伝うことになったので、いくつか提案させてもらおうかと思います。



 それが、タイトルにもあります「グッズ」
特に欲しいなあと思っていたものひとつが「カッティングステッカー」です。


(カッティングステッカーとは、ヤンチャな車のリアウィンドウに貼ってある「浜●あゆみ」とか「矢沢●吉」とか切文字or切絵シールのこと)


以前自分で作ったことがあるのですが、手作業で切り出すのはとても面倒なもの。
でも、機械を買うと高いしなあ…と思っていたのですけど、調べてみたら、最近はずいぶんとお安くなってるんですね。
いったい何年前の知識だよという話ですが。



今、購入を検討している機種はふたつ。

 ローランド SV-8
 グラフテック シルエットカメオ2

どちらも3万円くらいで買える機種で、それぞれ長所と短所は、


○長所
SV-8:
 Illustrator(デザインソフト)のデータがそのまま扱える
 有名メーカーなので消耗品関係がしっかりしてる(はず)
カメオ2:
 最大A4サイズ幅のサイズに対応
 PCに繋がなくてもカッティング可能

●短所
SV-8:
 最大幅16cmまで(上位機種はサイズが広がるが高価)
カメオ2:
 Illustratorのデータが扱えない
 消耗品(刃など)の供給は大丈夫か?


と、こんな感じ。

まあ、わたくし Illustratorなんて持ってない ので、別にSV-8にこだわる必要もないのですが。
それよりもSV-8の「最大幅16cm」までしかカットできないのが気になります。大物を製作するときにちょっと困るかも。
でも、(ネット上の)評判はSV-8のほうが良さそうだからなあ。



最近、コミケや、コミックシティに参戦してみたのですが、普通のステッカーはともかく、カッティングステッカーって意外に出展されていないように感じました。
(たまたま巡ったところに無かっただけ?かもしれませんけど)

兄ィィトのような にわかオタ は、こういう「わかりやすい」グッズって大好物だと思うのです。
車とかバイクとかに貼ったら目立つし、飽きたらすぐはがせますし。

お金払って業者さんに作成してもらうのもいいのですが、結構な金額するんですよね。
こういうニッチなニーズに応えるってのもアリなのでは!



どうですか?>はいね氏
カッティングのデータ作ってくれたら、まずはおじいちゃんの紋を切り出してあげるよ!

1 件のコメント: